“みなさんのやりたいことは何ですか?” ~ワーク・カフェ 2015.10.9 PLUG ver.-report~


日 時:2015年10月9日19:30~21:30
会 場:シェアキッチン「PLUG」
参加者:10名


前回の開催から約1か月半近く空いてしまいましたが、「しごと」「はたらく」について話し合える、同年代の若者同士がつながる場であるワーク・カフェを開催しました☆

会場はもうおなじみとなったシェアキッチン「PLUG」さんですね。
シェアキッチン「PLUG」>>>http://plug-kitchen.com/
いつも晩ごはんのメニューを提案してくれてありがとうございます(_ _)/

 

開催回数も重ねてくると準備も慣れてきます。テキパキと用意を進めて準備はバッチリ!
今晩のメニューのおいしそうな”3種のおにぎらず&豚汁”を横目に、あとは参加者の方々が来るのをドキドキしながら待つのみ・・・。

IMG_3612

IMG_3626

IMG_3620

 

参加者の方が少しずつ集まりだし、始まるまでの間に自然と参加者同士での名刺交換やどんな仕事(活動)をしているかなどの交流が生まれてイイ感じの雰囲気の中、ワークカフェがとうとう始まります!!

IMG_3624

 

ここでワークカフェについて少し説明を。。

ワークカフェは2つのパートに分かれていて、1つめは主催者側、もしくは参加者からテーマを提案してそのテーマについて全員で意見を交わす「パネルトーク」、2つめは参加者みなさんが自由に時間を過ごす「フリートーク」です。ざっと以下の流れで進みます♪

レポート用図解

パネルトーク①

IMG_3622

 

フリートーク

パネルトーク①の時にはやや緊張気味だった皆さんも、このフリートークを迎えた頃には笑顔で様々な人同士が交流を図っていました。
自己紹介やパネルトーク①を通じてお互いのことを知れたところでもあったので、それぞれの仕事や活動の話を中心にさらに交流が深まってワイワイと楽しい雰囲気の中、時間が流れました。ただ残念ながら写真がないのでその場面を載せることはできないんですが・・・。

 

パネルトーク②

参加者の方から『やってみたいと思うこと(できれば仕事やキャリアにつながること)』という、前向きなテーマが挙がったのでそれについて各自の答えを書いて意見交換しました。回答としては「海外の専門書をスラスラ読みたい」「プロジェクトマネジメントの勉強をしたい」「社内勉強会を開催する」など、スキルアップに関する意見から、「海外で働きたい」「自営業をしたい」というワークスタイルに関する意見、「老若男女に喜んでもらえるようなイベントを開催したい」「農業を通じたライフスタイルの充実化を提供したい」といった様々な意見が出ました。
出た様々な意見について、「こういう面でサポートできるよ。」や「こういう風に取り組んでみたらどうかな?」など、仕事や活動の幅が広がるような意見を伝え合える関係にまで発展するような交流が生まれていて、とても良かったと感じています。

IMG_3633

 

ワークカフェが終了した後は、翌日の旅行に備えて早く帰宅される方、さらに参加者同士で交流を深められる方、思い思いに過ごしていただいて無事に終了することができました!!

 

今後のイベントなどの予定については主にfacebookでの投稿を通じてお伝えしていますので、ぜひそちらもご確認ください☆

ワークカフェFBページ>>>https://www.facebook.com/workcafe?pnref=story

 

 

 

Categories: 活動報告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です