“春から変わったこと・変えたいこと” 〜ワーク・カフェ 2016.4.22 at PLUG report〜

日 時:2016年4月22日(金)19:30~21:30
会 場:シェアキッチン「PLUG」
参加者:7名

 

新年度のバタバタも少し落ち着いてきたころ、恒例のシェアキッチン「PLUG」さんをお借りし、ワークカフェを開催しました。

今回は、以前に参加したことのある方が多く、スタートから和んだ雰囲気。

そんな今日の自己紹介は、お互いの違った側面を見れる質問として「明日から、ナニをしても食べていけるとしたら、ナニをしますか。」をチョイス。

「石垣で宿をしたい」「木工職人になりたい」と、自分の趣味や関心を仕事にするという意見や、「50人くらいの人を雇用してみたい」といった、今されている仕事をベースに、より実験的なことに取り組んでいきたいという意見も出されました。

それぞれの関心が浮かび上がると同時に、今実際にされている仕事が単純な興味関心だけではない色々な要素から決められているのかな、という逆説的な側面も垣間見ることができました。

 

その後のフリップトーク。
今回のテーマは、春にちなんで「この春から変わったこと」もしくは「変えたいこと、始めたいこと」。

新しい仕事への展望を語ってくださる人がいる中、大きな話題としてのぼったのが ”新しく会社に入ってきた新入社員について”

今まで男性ばかりだった職場に、10年ぶりに女性社員が入社し、すごく怖い上司の怒る頻度が少し減ったという一人の参加者からの話題提供の後、別の参加者から、今年2人の新人の育成係になるという話が出てきました。
10歳近く年の離れた新人さんたちに対して、どのような話題をもちかけるとよいのか。色々と伝えたい事はあるが、余り勢い良く言い過ぎると、怖い先輩だと思われたり、場合によっては仕事に出てこなくなってしまわないか。このような悩みをひとしきり語ってくれた後、他の参加者からも、”人の育て方”、”新入社員との接し方”などに対して日々困っていることや、自分ならこうするというアイデアなど色々とあがってきました。

今回のワークカフェは30歳前後の方が多く、そろそろ後輩のこともきちんと見ていかないといけない、という同じ状況に差し掛かる頃だからでしょうか。
「どうすれば良いのか」という明確な答えはまだ得られませんでしたが、色々な意見を聞くことができ、少し考えるきっかけになったようです。

今回は、参加者が少なかった分、内容の濃い話ができ、とてもよい時間になったように思います。
ご参加いただけたみなさん、ありがとうございました!!

S__24289297

Categories: 活動報告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です