“今ぶち当たっている壁” 〜ワーク・カフェ 2018.6.30 @NPOセンター report〜

6/30(土)10:00~12:00、ワークカフェの通常開催を行いました。久しぶりの土曜&午前中開催ということでしたが、参加者は8名。なかには、わざわざみなべ町から車で参加したという方も。

まずは恒例自己紹介タイム。参加者の職業はバラエティーに富んでいて、サロン経営者や画家、地域おこし協力隊として活動している方など分野も様々。これだけの職業の参加者が集まっているので、話も色々な方面で新鮮な会話が生まれます。

きょうのテーマは「今ぶち当たっている壁」について。仕事・プライベートなどそれぞれが今感じている壁をスケッチブックに書き、発表しました。

・産休に入るので仕事の引き継ぎについて
・人のいいところの見つけ方、営業など、コミュニケーションに悩んでいる
・ライフワーク、仕事と生活の両立について
・ライスワーク、自分の好きなことだけでは生活がたちいかなくなること
・多様な立場の人を集める場づくりをどうしようか

など、この年代にとってリアルな「壁」ばかり。なのでトークも盛り上がりました。ふだんは職場の同僚や先輩などに話せないことも話せるのがワークカフェならではです。
自分の視野や環境を変えるには、色々な人との出会い、休みの日にも積極的に行動することも大切なんですね。アンケートでは、

・色々な価値観の方とお話出来て楽しかったです。
・話を聞いてもらえる環境で快方(開放)できた!
・色々なお話が聞けて楽しかったです。
・様々な視点からお話を聴き、良い刺激となりました。

という意見を頂きました!

この機会が、みなさんの壁を越えられるきっかけになれば幸いです!

次回開催をおたのしみに☆

36425035_1925056284219119_6209086503016988672_n36489790_1925056274219120_1119617142782689280_n

 

Categories: 活動報告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です